初めての方

『AKB OFFICIAL NET』とは何ですか?
『AKB OFFICIAL NET』は、AKB48ファンのためのインターネットサービスプロバイダ(ISP)です。
NTT東日本/西日本が提供するフレッツサービスに対応したブロードバンド、ウイルススキャン機能(及び、スパムフィルタ機能)を標準装備したメールサービス等、快適にインターネットをご利用いただける環境をご提供しております。
※『AKB OFFICIAL NET』にご入会いただいたお客様は、同時にAKB48の公式ファンクラブの会員となります。
AKB48とは何ですか?
秋元康氏による新たなアイドルプロジェクト。次世代の可能性のある女の子達を発掘し、いま、最もエネルギーのあふれる街、秋葉原から新たなアイドルを誕生させます。
コンセプトは『会いに行けるアイドル』で、オーディションによって選ばれたメンバーが、専用劇場である「AKB48劇場」で毎日ステージを行いながら、全国区デビューを目指します。
プロバイダとは何ですか?
光ファイバー、ADSLなどの回線を通じて、パソコンなどをインターネットに接続を可能にするサービス提供業者のことを言います。
『AKB OFFICIAL NET』には、どんなサービスがありますか?
『AKB OFFICIAL NET』では、AKB48のメールアドレスをご利用いただくことができます。
※AKB48のメールアドレスは、メールアドレスの「@」の右側がAKB48に関連した文字列になります。
その他、プロバイダ会員向けサービスを多数ご用意しております。詳しくは、こちらをご覧ください。
フレッツ回線以外は利用できないのですか?
NTT東日本/西日本が提供するフレッツ回線以外でもインターネット環境があれば、公式ファンクラブ内のマイページ、及び、各種コンテンツはご利用いただけます。

新規入会

『AKB OFFICIAL NET』へ入会したい。
『AKB OFFICIAL NET』へのご入会はこちらのフォームからお手続きいただけます。
『AKB OFFICIAL NET』にご入会いただくには、予め、NTT東日本/西日本のフレッツ光・フレッツADSLにご加入いただく必要があります。
なお、『AKB OFFICIAL NET』にご入会いただいたお客様は、同時にAKB48の公式ファンクラブの会員となります。
入会に必要なものを教えてください。
ご契約者様本人名義のクレジットカードをご用意ください。
18歳未満でも加入できますか?
申し訳ございません。お申し込みは満18歳以上の方からとなります。
なお、未成年(満18歳以上~満20歳未満)の方は、契約時に親権者の同意が必要になりますので、予めご了承ください。
『AKB OFFICIAL NET』はいつから利用できますか?
申し込み完了後、会員ID・パスワードをメールにてお送りいたしますので、公式ファンクラブのマイページにログイン後、各種コンテンツはご利用いただけます。
インターネット接続につきましては、接続設定が必要となりますので、公式ファンクラブ内のマイページにて、接続ID・パスワードをご確認の上、接続設定を行っていただきますようお願いいたします。
また、後日、ご登録のご住所へID・パスワードが記載されている「会員ID通知書」を郵送でお届けいたします。書面到着まで1週間程度お時間をいただきますので、予めご了承ください。
法人契約はできますか?
申し訳ございません。個人契約のみとなります。

サービス

登録情報の変更方法を教えてください。
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、ご登録情報の変更を行っていただけますようお願いいたします。
フレッツ光が保証する最低通信速度はどれくらいですか?
フレッツ光はベストエフォート型のサービスとなりますので、最低通信速度の保証は行っておりません。
予めご了承の上、お申し込みくださいますようお願いいたします。
利用開始時期について
申し込み完了(オンライン決済確定)した日がサービス開始日となります。
また、申し込み完了した日が属する月から月額料金は全額かかります。
日割りはございませんので、予めご了承ください。
AKB48劇場チケット予約どこでできますか?
AKB48劇場チケットセンターよりご予約可能となります。

料金・お支払い方法

支払方法について教えてください。
弊社指定のクレジットカードでのお支払いとなります。
VISA / Master / JCB / AMEXのいずれかのマークのついたクレジットカードであればご利用いただけます。
なお、NTT料金との合算や郵便口座でのお支払いはできませんので、予めご了承ください。
※デビットカードはご利用になれません。
オプションサービスの料金はどのように請求されますか?
オプションサービスのご利用料金は、フレッツ48プランの月額料金と合算して請求させていただきます。
明細を送ってもらうことはできますか?
『AKB OFFICIAL NET』では、明細や請求書の発行はおこなっておりませんが、ご利用明細は、公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、オンラインでご確認いただけます。
利用できるクレジットカードを教えてください。
弊社指定のクレジットカードでのお支払いとなります。
VISA / Master / JCB / AMEXのいずれかのマークのついたクレジットカードであればご利用いただけます。
※デビットカードはご利用になれません。
請求の締め日・支払日はいつですか?
お客様のクレジットカードの引き落とし日に準じます。

設定方法

プロバイダの設定方法を教えてください。
設定方法はこちらをご覧いただけますようお願いいたします。
メールアドレスの設定方法を教えてください。
設定方法はこちらをご覧いただけますようお願いいたします。

メールサービス

メールアドレスの取得方法を教えてください。
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、メールアドレスを取得していただけますようお願いいたします。
取得できるメールアドレスの種類について教えてください。
汎用ドメイン 「*****@a-mail.ne.jp」
akbドメイン 「*****@akb48.ne.jp」
推しメンドメイン 「*****@(推しメンの二ックネーム等).ne.jp」
の3種類からお選びいただけます。ただし、無料でご利用いただけるメールアドレスは、1つのみとなります。
※無料でご利用いただけるメールアドレスは、1.汎用ドメイン「*****@a-mail.ne.jp」、2.akbドメイン「*****@akb48.ne.jp」のどちらか1つのみとなります。
※3.推しメンドメイン「*****@(推しメンの二ックネーム).akb48.ne.jp」は、有料のオプションサービスとなりますので、予めご注意ください。
メールアドレスのパスワードを忘れてしまいました。
メールパスワードを紛失した場合は、公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、オンラインでご確認いただけます。
他社メールアドレスを利用することはできますか?
『AKB OFFICIAL NET』のご利用開始前にご利用していた他社のメールアドレスは、ご解約されていない限りご利用いただくことは可能でございます。当社サービスご利用前にご契約いただいていたプロバイダ様のサービス上、メールアドレスのみ継続できるか否かにつきましては、該当のプロバイダ様にお問い合わせください。
他社のメールアドレスを引き続きご利用される場合、メールサービス提供元への何らかの手続きやメールソフトの設定変更などが必要になる場合もございますので、必ず事前にメールサービス提供元へのご確認をお願いいたします。
メールボックスの容量を教えてください。
1メールアカウントあたり1GBとさせていただいております。
メールアドレスの変更はできますか?
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、メールアドレスのご変更を行っていただけますようお願いいたします。
追加で取得できるメールアドレスについて教えてください。
無料でご利用いただけるメールアドレスは、1つとなります。
(1.汎用ドメイン、2.akb48ドメインのどちらか一方をお選びください)
追加できるメールアドレスは、
推しメンドメイン「*****@(推しメンの二ックネーム).akb48.ne.jp」
汎用ドメイン「*****@a-mail.ne.jp」
akbドメイン「*****@akb48.ne.jp」
の3種類の中からお選びいただけます。
2つ目からは、1アドレス毎に210円(税込)/月の追加料金が発生いたしますので、ご注意ください。
なお、メールアドレスのみのご提供はおこなっておりませんので、予めご了承ください。
連絡用メールアドレスについて教えてください。
ファンクラブの会員登録の際に登録していただいたメールアドレスは、『AKB OFFICIAL NET』から重要なご連絡をお届けするメールアドレスとしても利用させていただきます。予めご了承ください。
メールアドレスの解約方法を教えてください。
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、メールアドレス解約のお手続きを行っていただけますようお願いいたします。
ウィルスチェックサービスは提供されていますか?
メールの送受信ともに、ウイルススキャン機能及び、スパムフィルタ機能を標準装備しております(無料)。
※サイズが25MBを超えるメールはウイルスチェックされませんので、予めご注意ください。
メールアドレスに使用できる文字に制限はありますか?
メールアドレスに使用できる文字は下記の通りです。
メールアカウントID(@の前部分)について
【文字数】3~16文字
【使用可能な文字】半角英字(小文字)、数字、ドット「.」、ハイフン「-」、アンダーバー「_」
※頭文字は必ず英字となります

※「.」(ドット)は2回以上連続で使えません メールパスワードについて
【文字数】8~10文字
【使用可能な文字】半角英字(大文字・小文字)、数字
【使用可能な記号】!"#$%&'()*+,-./:;>=<?@[¥]^_`|{}~
※頭文字の「-」は利用不可
『AKB OFFICIAL NET』のメールサービスは、IMAPに対応していますか?
『AKB OFFICIAL NET』のメールサービスは、IMAPに対応しております。
IMAPはメールサーバ上にメッセージを保管し、メールサーバ上で管理ができるので、外出先からでもメールサーバーに接続すればメッセージを読むことができます。
※お客様がご利用されるメールソフトがIMAPに対応している必要がございます。
他社プロバイダ経由でメールの送受信を行うことは可能でしょうか?
他社プロバイダで接続されている場合でも送受信は通常通り可能です。
『AKB OFFICIAL NET』以外のプロバイダや会社のLANを経由してメール送信される場合は下記の方法をご利用ください。
WEBメールからメールを送信する
akb48.ne.jp WEBメールはこちら
a-mail.ne.jp WEBメールはこちら
メールソフト(OutlookExpress等)から送信する
「送信者認証(SMTP Auth)」の設定と送信ポート番号の変更が必要です。
設定方法はこちら

オプション

オプションサービスの申し込み方法を教えてください。
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、オプションサービスのお申し込み手続きを行っていただけますようお願いいたします。
オプションサービスの解約方法を教えてください。
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、オプションサービスのご解約手続きを行っていただけますようお願いいたします。
メールアドレスはいくつまで取得できますか?
メールアドレスの取得数に上限はございません。ただし、メールアドレス2個目からは有料のオプションサービスとなりますので、1メールアドレス毎に月額210円(税込)の追加料金が発生いたします。予めご了承ください。

その他

固定IPサービスは提供していますか?
申し訳ございません。固定IPサービスはご提供しておりません。
接続ID・パスワードを忘れてしまいました。
接続ID・パスワードを紛失した場合は、公式ファンクラブのマイページにログイン後、オンラインでご確認いただけます。マイページにログインできない場合は、お手数ですが、toiawase@akb48.ne.jpまでお問い合わせください。
接続パスワードの変更方法を教えてください。
接続パスワードを変更することはできません。ご了承ください。
携帯電話でのモバイル接続には対応していますか?
申し訳ございません。携帯電話からのモバイル接続には対応しておりません。
引越しの際の手続きを教えてください。
公式ファンクラブ内のマイページにログイン後、ご住所の変更を行っていただけますようお願いいたします。
フレッツサービスの解約をしたら、『AKB OFFICIAL NET』も解約になりますか?
フレッツサービスをご解約されましても、『AKB OFFICIAL NET』が自動的に解約となることはございません。
お手数ではございますが、別途、ご解約の申請をお願いいたします。
ご解約は、公式ファンクラブ内のマイページにございます解約申請フォームより承っております。
ファンクラブを退会したら、『AKB OFFICIAL NET』も解約になりますか?
同時解約となります。
ただし、公式ファンクラブとプロバイダの解約は別々のお手続きとなりますので、ご注意ください。
解約の締め日を教えてください。
毎月15日までに解約申請が完了した場合は、当月末日をもってのご解約、16日以降に完了した場合は、翌月末日でのご解約となります。

※解約申請が完了した月も月額料金は全額かかります。日割りはございませんので、予めご了承ください。
解約方法を教えてください。
ご解約は、公式ファンクラブ内のマイページにございます解約フォームよりご申請ください。
なお、会員ID・パスワードを紛失した場合やマイページが表示できない場合は、お手数ですが、v toiawase@akb48.ne.jpまでお問い合わせください。
最低利用期間はありますか?
2年以上の継続利用が条件ですので、2年未満でご解約された場合は契約解除料5,250円(不課税)がかかります。
※解約申請が完了した月も月額料金は全額かかります。日割り請求はございませんので、予めご了承ください。
解約後、再申し込みはできますか?
一度ご解約されますと、解約月の翌月から6ヵ月間は、再入会は出来ませんので予めご注意ください。
【例】 8月末で解約した(=8/15までに解約手続き完了)場合、2月末までは再入会不可、3月より再入会可能となります。

AKB OFFICIAL NET プロバイダーサービスネット お申込みはこちらから